« 無煙たばこ | トップページ | 登記識別情報の再作成=アイロン不要 »

2010年3月19日 (金)

住職の変更登記

登記法上は、「宗教法人の代表役員の変更」といいますが、平たく言えば、お寺の和尚さんの交替ですね。
お寺のご住職の交替などということは、何十年に一度という頻度でしかありませんので、なかなか経験する事柄ではありません。
まあ、京都のように神社仏閣がたくさんある地域なら、ある程度経験されているのかもしれませんが、普通では、やはり、なかなかないのではと思います。

でも、昨年名古屋で研修会があったとき、「宗教法人と登記」という分科会をたまたま選択していたことが役に立つ時が来ました。
そのときに、「代表役員の選任方法には、充当制・任命制・選挙制の3種類がある。」と教わっていたことがよかったです。
採用している制度によって、添付すべき書類も全く異なりますので、法人の規則等を拝見したときに、すぐに「こちらは、○○制だな。」と判断できて助かりました。

|

« 無煙たばこ | トップページ | 登記識別情報の再作成=アイロン不要 »

会社・法人登記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547596/47842399

この記事へのトラックバック一覧です: 住職の変更登記:

« 無煙たばこ | トップページ | 登記識別情報の再作成=アイロン不要 »