« 今日も大雪です。 | トップページ | 平成25年度第3回東濃支部研修会 »

2014年2月17日 (月)

中濃支部第3回研修会

東濃司法書士法科大学院(架空)の教授である私と准教授の松田さんが中濃支部の研修会に講師として招かれまして、2月15日(土)、美濃加茂市へ行ってきました。
12時前に美濃太田駅に到着しましたので、迎えに来ていただいた中濃支部研修担当理事のS下さんの案内でベトコンラーメンを御馳走になってから、研修会場へ行きました。
_convert_20140217090443
ベトコンラーメンというのは、主に愛知県、岐阜県のラーメン店で供されるご当地ラーメンの一種です。愛知県一宮市、あるいは岐阜県岐阜市が発祥と言われています。名称はベトコン(南ベトナム解放民族戦線)に由来するとか。丸ごとか、又は粗く砕いたニンニク数個・ニラ・長ねぎ・モヤシなどの大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベース(店によってはしょうゆや味噌ベースの場合や、鶏ガラと豚骨をベースとしたものもある)のスープを加えて茹でた麺にかけたもので、スープや麺自体には辛味は無いが、野菜炒めの辛さが混ざることにより辛味があります。


 さて、研修会の方ですが、昨年の6月に東濃支部の研修会で行いましたシェイクスピアの「ヴェニスの商人」とその裁判場面に異を唱えたイェーリングの「権利のための闘争」とを縦軸に、先程の文学・歴史・宗教・政治・経済を横軸にお話しすることにいたしました。まずは、「ヴェニスの商人」で描かれているキリスト教徒とユダヤ教徒の対立・ユダヤ人に対する差別、これの前提の知識として、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の共通点・相違点について比較検討することから始め、そしてヴェニスの商人であるアントーニオが全財産をつぎ込んで海外に商船を出していることから、当時の香辛料貿易について、それが契機となって始まった大航海時代について、またそこから生まれた株式会社制度・保険制度についてお話し、最後にイェーリングが批判したポーシャの判決について、考えるという講義内容としました。
 ただし、前のままでは、芸がないので、今回は、グーグルマップをプロジェクターに映し出してもらって、地図や航空写真やストリートビューを見てもらいながら、歴史をビジュアルに見ていただくということに力を入れまして、バージョンアップした講義にできたかなと思っています。

|

« 今日も大雪です。 | トップページ | 平成25年度第3回東濃支部研修会 »

司法書士・司法書士会」カテゴリの記事

コメント

西川教授、この度は本当にありがとうございました!
お陰さまでとっても有意義な研修会になりました。
教授、准教授と楽しく呑めたことがこれまたさらに幸せでしたhappy01

投稿: 坂下恵司 | 2014年2月17日 (月) 09時31分

坂下さん、今回は誠にお世話になりました。
お出迎えからPC、プロジェクター、Wi-Hiの準備等々何から何までお世話になりました。

>お陰さまでとっても有意義な研修会になりました。

本当ですか?そう言っていただければうれしいですが。
前半の話は、あっちこっちの横道へ入っていくは、休憩後は、時間配分を間違えて、足早に話が進んでしまうは、という状況で申し訳なかったです。

さらに楽しい懇親会も開催して頂いて本当にありがとうございました。
支部長を始め支部の皆さんによろしくお伝えください。

投稿: 西川博和 | 2014年2月17日 (月) 10時06分

坂下恵司先生の知りあいの、小瀬木です。ラーメンは、おいしかったですか?私も食べたいですcoldsweats01

投稿: 小瀬木 | 2014年2月19日 (水) 19時17分

小瀬木さん、コメントありがとうございます。
実は、同行の准教授から「ななし亭」のベトコンラーメンが食べたいという要望がありましたので、「太田駅前店」に行こうとしたところ、残念ながらもうそのお店はありませんでした。
そこで、まだ新しいという「ありがとう」というお店でベトコンラーメンを頂きました。
このラーメン野菜たっぷりでその野菜のうまみがスープに溶け出していて美味しいですよ。noodle
ここのベトコンは、ニンニクが丸ごと入っているというタイプではなく、砕いてあるのか、あまりニンニクが印象に強く感じるというタイプではありません。
今回行けなかった「ななし亭」は、川合大橋のところに「美濃加茂店」があるそうなので、今度はそっちに行ってみたいなあ。

投稿: 西川博和 | 2014年2月20日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547596/59150302

この記事へのトラックバック一覧です: 中濃支部第3回研修会:

« 今日も大雪です。 | トップページ | 平成25年度第3回東濃支部研修会 »