« 監査役を設置している株式会社様へ | トップページ | 司法書士総合相談センターの当番でした。 »

2015年6月29日 (月)

第1回支部研修会(H27.06.27)

  岐阜県司法書士会東濃支部の平成27年度最初の研修会が27日(土)午後セラトピア土岐で開催されました。
今年4月の支部総会でメンバーが一新された研修部で初めての研修会でした。

研修部員の皆さんは、第一部の司法書士倫理についてのグループ討論でリーダーをつとめていただきました。
新入部員の若手会員の皆さんが上手に議論を進めていました。

第2部は、介護保険について
司法書士は、成年後見人に就任している場合が多いですが、

ヘルパー、ケアマネージャー、デイサービス、ショートステイ、サ高住、有料老人ホーム、養護老人ホーム、グループホーム、特養、老健と

これらの言葉は聞いたことがあるが、何がどう違うのかが、さっぱり分かっていません。
またカタカナ英語と法律上の漢字名が入り乱れているので、これも分からなくしている原因ではないか?
「これでは、いかん。」ということで、美濃陶生苑より講師をお招きして、講義をしていただきました。
講師のお話は、解りやすくて、まだ完全理解したとは言えませんが、大体のところ、概略を把握することができました。

 でも、理解すればするほど、私の個人的正直な感想ですが、「長生きするのもしんどいなあ。」
 というのも、私もちょうど還暦を迎えましたので、なお、いっそう感慨が深いのかもしれません。

|

« 監査役を設置している株式会社様へ | トップページ | 司法書士総合相談センターの当番でした。 »

司法書士・司法書士会」カテゴリの記事

コメント

研修会、お疲れ様でした。
そして、還暦おめでとうございますpresent

グループディスカッションでは別のグループでしたが、西川さんの声は良く聞こえてきましたear

投稿: 小司隆信 | 2015年6月29日 (月) 12時19分

>そして、還暦おめでとうございます

ありがとうございます。
今は、他人事でしょうが、小司さんも「あっ!」という間ですよ。
まあ、その時私は、「そこにいません。」

>西川さんの声は良く聞こえてきました

いやだなあ。人をテノール歌手の秋川雅史みたいに言って。ポリポリ
違うか!?

投稿: 西川博和 | 2015年6月29日 (月) 13時05分

うまい!
「そこにいません」と秋川雅史good

投稿: 小司隆信 | 2015年6月29日 (月) 16時03分

支部研修会は基本かつ充実した構成で、懇親会、そしてなぜか?還暦記念パーティーになってしまった2次会までありがとうございました。memopenbeerrestaurantkaraoke
私は元来、人の話に耳earを貸さない男ですが、輓近ポリシーを変え、然らば静かに傾聴してみると……
私たちのグループの司法書士倫理は談論風発、諸先輩方が貴重な経験談・意見を披瀝され、「あっ!」という間に時間が過ぎていました。

PS 胸をときめかせて再訪した昭和レトロな、あの川沿いのスナックの、剛力彩芽によく似た、なっちゃんvirgoが辞めたとわかり、心にぽっかり穴があいてしまいました。sad

投稿: ひらやまてつお | 2015年6月29日 (月) 17時36分

西川さん

昨日は、お誕生日おめでとうございました。
ご自宅ではさぞや盛大な誕生日会を催されたことと思います。

しかし 若手だった西川さんが あっという間に大御所になってしまいましたね。

西川さんにはいつも支部を盛り上げていただき、皆感謝しています。
いつまでも元気で、今後も引き続き支部にパワーを注入してください。

よろしくお願い致します。

投稿: 岡橋 | 2015年6月29日 (月) 18時36分

平山さん
コメント&還暦記念パーティー出席ありがとうございました。

>私たちのグループの司法書士倫理は談論風発、諸先輩方が貴重な経験談・意見を披瀝され
これがいいんですよ。少人数のグループ討論で気心の知れた東濃支部だからできる研修なんですよ。

剛力彩芽似かどうかは、さて置き、居どころは知っていますよ。
よければお連れしますよ。君のおごりなら。

岡橋さん
いやあ、還暦記念パーティー出席ありがとうございました。
そして、貴重なプレゼントもありがとうございました。

>あっという間に大御所になってしまいましたね。
駿府の家康様か?

でも、ホント、過ぎてしまえば、あっという間ですね。
>いつまでも元気で、今後も引き続き支部にパワーを注入してください。
あれから40年。上り詰めてもいないのに、もう人生下り坂。
あとは、好かれるジジイになりたい。
無理かなあ。

投稿: 西川博和 | 2015年6月30日 (火) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547596/61811092

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回支部研修会(H27.06.27):

« 監査役を設置している株式会社様へ | トップページ | 司法書士総合相談センターの当番でした。 »