« 土岐市で殺人未遂事件発生 | トップページ | 法を枉(ま)げずに法に情けを注ぐ »

2016年2月29日 (月)

平成27年度第3回司法書士会東濃支部研修会

 平成28年2月27日(土)標記研修会がありました。
久しぶりに私も登壇しました。

 この頃、世間では、「ゲス&ベッキー」や「育休ゲス不倫」、最近では、「桂文枝」までも不倫が話題になりましたが、昨年、面白い判決が二つありました。

 一つは、「銀座のクラブのママとホテルで待ち合わせて、xxした後、同伴出勤するということを繰り返していた男の妻が、そのママを相手取って、不貞行為による慰謝料請求をした事件」で、「ママの行為は、不倫なのか単なる枕営業なのか。」が争点となった裁判、世に言う「枕営業判決」。

 もう一つは、大阪の北新地で、女房子供があるにもかかわらず、もてたい一心で、「オレ、バツイチやねん。」と、うそぶいていたら、またそれを信じたホステスさんがいて、そのホステスさんとxxした男が、後でその嘘がバレて、ホステスさんから「嘘によって知らずに不倫関係を強いられた」と慰謝料請求された裁判。

 という興味深い裁判がありましたので、これについて、会員の皆さんの体験談も交えながら、掘り下げてみたいと思っていま・・・・したが、


  研修部内で賛同を得られませんでしたので、残念ながら、私が3年前にこの支部研修会で報告した「法人住民税の均等割額を下げるための減資」が、税法が平成27年に改正されて、現在の取り扱いは、全く逆の結果になりましたので、その旨の報告をさせていただきました。

|

« 土岐市で殺人未遂事件発生 | トップページ | 法を枉(ま)げずに法に情けを注ぐ »

司法書士・司法書士会」カテゴリの記事

コメント

研修講師、お疲れ様でした。
今回は、西川さんの持ち時間が短すぎたかもしれませんが、講義の内容は分かりやすかったですgood
 
でも、やっぱり西川さんは白熱教室スタイルが良いですねhappy01

投稿: 小司隆信 | 2016年2月29日 (月) 14時30分

>でも、やっぱり西川さんは白熱教室スタイルが良いですね

そうですか。それなら、今度、「白熱教室」で不倫をやりますか?lovely

投稿: 西川博和 | 2016年2月29日 (月) 14時51分

辣腕をふるわれた支部研修会はありがとうございました。memopenpunch
突然のプロフェッサーとエースのランデブーな競演。sign02禁断のコラボレーション。heart02

劈頭、博学多識の深い造詣による洒脱な?小咄を繰り出し、あとは一瀉千里の如く、ダイナミックでドラスティックな展開。軽妙かつ円熟の話術で、随処に諧謔を織り交ぜ、聴衆に半畳を入れる隙すら与えない、千両役者dollarの感に堪える圧巻のステージでした。

PS 今年はうるう年ですね。

投稿: ひらやまてつお | 2016年2月29日 (月) 17時30分

やあ、ひらやまさん。
漢字の多い賛辞をありがとうございました。
特に「半畳を入れる」などという言葉、ず~っと聞いたことも使ったこともなかった言葉ですね。
ひらやまさんの方こそ博識じゃないですか。m(_ _)m
研修部員でないのが残念ですね。

投稿: 西川博和 | 2016年3月 1日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547596/63279190

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年度第3回司法書士会東濃支部研修会:

« 土岐市で殺人未遂事件発生 | トップページ | 法を枉(ま)げずに法に情けを注ぐ »