« 預金の分割の審判、大法廷回付 | トップページ | 三色桜?? »

2016年4月 6日 (水)

今が盛り土岐川の桜

H28convert_20160406094343_2

若い頃は、桜が咲くと「入学式」や「新年度の始まり」といったことを感じたものでした。

しかし、今日は、

「年年歳歳花相似たり」
「歳歳年年人同じからず」

という詩を思い出しました。

この詩は、唐代の詩人、劉希夷の「白頭を悲しむ翁に代わりて」と題する詩の第4節の一部です。
ただし、人口に膾炙しているのはこの部分のみですが。
 
古人復(ま)た洛城の東に無く
今人(きんじん)還(ま)た対す落花の風
年年歳歳花相似たり
歳歳年年人同じからず
言を寄す全盛の紅顔の子
応(まさ)に憐れむべし 半死の白頭翁

意味は、こんなものでしょうか。

昔、愛した人は、もはや洛陽には、いない。
今、また、若い恋人同士が風に散る花を眺ながめている。
思えば、寒い冬が終わって春になると、昔年と同じように花は美しく咲くけれど、一緒にこの花を眺めた人は、もはやこの世にはいない。
若く、美しい君達に云っておく。
若いと云うがすぐ年老い、黒い髪も白くなってしまうということを。


私も既に「白頭を悲しむ翁」になってしまいました。


|

« 預金の分割の審判、大法廷回付 | トップページ | 三色桜?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

翁さん こんにちはhappy01
連絡ツールはこのブログです。

髪の毛真っ白な 「岡崎」 より。coldsweats02

投稿: おかはし | 2016年4月 6日 (水) 18時08分

白頭を悲しむ「岡崎」って
二、三人にしか分からんボケをされてもなあ。coldsweats01

岡橋さん、花見するなら今日ですよ。
明日はそれこそ落花の風ならぬ雨でしょうcherryblossom

投稿: 西川博和 | 2016年4月 6日 (水) 18時37分

サクラ満開ですねーcherryblossom
私も、昨日中津川市の
本町公園に、お花見にいっ て来ましたcherryblossom
今日は、花散らしの雨rainになってしまいましたねhappy01

投稿: 小瀬木 | 2016年4月 7日 (木) 18時46分

う~ん、随分と散りましたね。
でも、まだイケますよ。
週末に風typhoonが吹くともう全部散ってしまうかも知れませんね。

また、もののあわれを感じてしまうなあweep

投稿: 西川博和 | 2016年4月 8日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547596/63446997

この記事へのトラックバック一覧です: 今が盛り土岐川の桜:

« 預金の分割の審判、大法廷回付 | トップページ | 三色桜?? »