« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

平成29年度司法書士会東濃支部第1回研修会

6月24日(土)午後、標記研修会がありました。
私は、この前の支部総会で研修部顧問をお役御免になりましたので、久しぶりに楽な気持ちで研修会に出かけました。
内容は、第1部 ADR
       第2部 倫理
ADRについては、今年度発足した「岐阜県司法書士会司法書士調停センター(愛称;あゆみ)」のセンター長である安江会員から講義をしていただきました。
率直な感想ですが、「調停手続実施者に私がなるのは、とても無理。」だと思いました。
態度、言葉遣いなどに細心の注意を払わないといけません。あ~あ、私には無理です。ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

初蛍

昨夜、今年初めての蛍を見ました。

事務所の裏を流れる小川に飛んでいました。3、4匹。
 
そういえば、私は、「俳句の才能査定ランキング~!」というのをよく見ていますが、

五・七・五ではなく、七・七・七・五という音律の都々逸にこんなのがあることを思い出しました。
 
 
「恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »