« 平成29年度司法書士会東濃支部第1回研修会 | トップページ

2017年8月 3日 (木)

ウィルス感染詐欺に遭う

動画サイト(Hじゃなく普通の)を閲覧しようとしました。
そうしたら、いきなりページが変わり、マイクロソフト表示の画面の上にエラーDW62D36が表示され「こちらはマイクロソフトセキュリティ~・・・」と音声が途切れることなく流れ始めました。
何をしてもPCが動かないことで少し焦ってしまい、書かれてあった0345795825という番号に電話をかけた。フリーダイヤルという割には、0120から始まっていない。なんか変だと思ったが、何しろPCが動かないことと音声が切れないことで焦ってしまい、電話してしまったところ、外国人らしい変な日本語を話す女性が電話に出た。
後ろもガヤガヤとうるさかったし、ここでもなんか少し変だなとは思ったが、診断だけなら無料だからということで、言われるままに、teamviewerという遠隔操作ソフトをインストールしてしまった。これは後悔している。
色々操作されて、結局、修理保守契約の値段表を出されて、画面をスクロールするとマイクロソフトとは違う社名が書いてあったので、あんたのとこは、マイクロソフトかと聞いたらマイクロソフトではないが、提携している会社との返事だったが、ここで圧倒的に怪しいと思い、電話を切った。
PCは強制終了してから再起動をかけました。セキュリティソフトでウイルスチェックしましたが、大丈夫でした。teamviewerもアンインストールしました。
後で調べたところ、手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促され、ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られるそうです。
焦って電話したらダメです。電話しない事です。
あとで考えれば、セキュリティソフトも入れてあることだし、Alt+Ctrl+Deleteでシャットダウンして、再起動すればよかったのです。

|

« 平成29年度司法書士会東濃支部第1回研修会 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も動画サイト(H)を閲覧していたら画面がいきなり真っ黒になりました。Alt+Ctrl+Delete しようにも画面が真っ暗でどうしようもありません。仕方なく電源落としました。
起動後、セキュリティチェックしましたが、ウイルスには感染してはいませんでした。
しかし、もしかすると「情報を盗むソフト」に進入されたかも。
これはウイルスではないので、セキュリティソフトには引っかからないのです。
(先日、「あなたの事務所のPCは安全か」という研修を受けたところですw)

投稿: 大阪のF | 2017年8月21日 (月) 13時58分

↑  × 進入  ○ 侵入

投稿: 大阪のF | 2017年8月21日 (月) 13時59分

やっぱり、色んな所を見に行くのは、まずいですね。
今回の事件で身に沁みました。

投稿: 西川博和 | 2017年8月21日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547596/65615295

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス感染詐欺に遭う:

« 平成29年度司法書士会東濃支部第1回研修会 | トップページ